愛犬トイプードルのチャーチルとお気楽主婦ののほほんな毎日


by piropirochurchill
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

入学&進級旅行その2

二日目、今日もいいお天気。
うみたまごに行きました。
b0123515_1751205.jpg

この日は、ラクテンチにいたアヒルレースが来ていました。
b0123515_17524795.jpg
脩汰と結衣もレースに挑戦。二回目の挑戦で結衣は大勝利!!!博才があるのかなー?景品をゲットしてご満悦です。
b0123515_17531935.jpg


水族館の大水槽などを見て回り、セイウチのショーを見に行きました。
去年はセイウチを見るだけで怖がっていた脩汰、今年はというと・・・
b0123515_17554651.jpg
たくさんの子供たちがいたにもかかわらず一番大きな声で立候補し、セイウチクイズに答え、ストローで餌を吸いこむパフォーマンスの手伝いをして、最後になんとおでこにチューされました。ほとんどの子供はおでこではなくて手にしてもらうらしいですが、脩汰はなぜか顔を選んだのです。飼育員のお兄さんは脩汰の勇気ある選択に少し困っていました。子供って一年でこんなに成長するものかと驚きました。

子供が遊ぶスペースで、去年脩汰が入っていた、ヤドカリへまたもIN。
b0123515_189848.jpg

b0123515_1892499.jpg


水族館を満喫した後は、お向かいの高崎山へ。
b0123515_1895112.jpg
たくさんのかわいいお猿さんたちを見て、チャーチルの母は「チャーチルとそっくりだなー」と思いました。
b0123515_1875356.jpg


たくさん遊んで楽しかったね!
[PR]
# by piropirochurchill | 2009-04-07 18:11 | 脩汰と結衣

入園&進級旅行

結衣の入園と脩汰の進級を記念して、別府に行ってきました。
ソニックでgoです。
b0123515_1659544.jpg
b0123515_1705737.jpg
行きは二人とも元気いっぱいで、帰りはさすがにお疲れ気味で、結衣は爆睡でした。

お待ちかねの、城島高原に到着でーす。
お子様用のジェットコースターなどに乗って、砂場で遊んで
b0123515_172654.jpg
b0123515_1722160.jpg

バーベキューランチをいただいて、午前の部は終了。

午後は、午前中に予約しておいた「キッズドライビングスクール」へ
b0123515_174292.jpg

まずは受付です。本物の教習所のようでしょ。
b0123515_1745320.jpg

そして、講習を受けます。子どもにとっては結構長めの30分、でも、結衣も一著前にずっと座ってお話を聞くことができました。
b0123515_1762337.jpg

講習が終わって、いよいよソーラーカーに乗り込みます。
b0123515_1794154.jpg
小さな子どもは保護者が同乗します。保護者の席の足元には緊急ブレーがついてます。
15分間コースを自由に走ります。コースの中にはガソリンスタンドやレストラン踏切などがありかなり本格的です。脩汰はなんとか自力で運転をこなしましたが、結衣はひたすらアクセルを踏んでいただけ。隣に乗っていた結衣の母大変だったようです。
最後は合格発表。電光掲示板に番号が出ます。
b0123515_17133858.jpg
お遊びだから落ちるはずないのに子どもたちは自分の番号があると大喜び。
b0123515_17143954.jpg
もちろん脩汰も結衣も免許を貰うことができました。
b0123515_1715541.jpg
b0123515_17152319.jpg

免許所が本格的でびっくりでした。

たっぷり遊んだあとはホテルへ直行。
温泉に入っておいしいお食事をいただいて幸せでしたー。
b0123515_17172455.jpg
b0123515_17173840.jpg

b0123515_17181869.jpg

[PR]
# by piropirochurchill | 2009-04-07 17:20 | 脩汰と結衣

お泊まり保育???

チャーのお母さんの実家の犬のベルナールが昨日からお泊りに来ています。
このブログでも何回か登場したことのある17歳のおじいちゃん犬です。歩くのもよたよた、目は見えず耳も聞こえず、おむつをしています。でも、子犬みたいに見えてとってもかわいいんですよー。
b0123515_22233880.jpg
b0123515_22235254.jpg


チャーとの仲はというと、一回も一緒にふれあいをさせたことがありません。
チャーが極度のやきもちなのと、遊ぼうと思ってベルナールに乗ったりして、ベルナールの骨折が危惧されるからです。

でも、思い切って触れ合わせてみました。

そしたら、時々チャーがちょっかいは出すものの、意外と大丈夫。
お互いにいい距離感を保って、共存できてます。びっくりです!
b0123515_22272129.jpg

まったくなついてなかった、チャーチルのお父さんとも少し仲良しになりました。
b0123515_22281468.jpg



ベル爺さんをいたわって、仲良くしてね!チャーちゃん!
b0123515_2229345.jpg



話は変わって、春らしい光景を!
b0123515_22295673.jpg

今年も筍をいただきました。
大きいお鍋がないから皮をむいて少し小さく切ってゆでてますが、この方法でも美味しくゆでることができます。
昨日はたけのこパスタ、今日はタケノコが入った中華風鍋をいただきました。おいしかったです。
明日はどんなたけのこ料理にしようかなー?


他も話題をもうひとつ。

今日、近所の公園に大規模な子供の遊具広場がopenしました。
openにあたり、市長などが来てOPENセレモニーがありました。
わかりづらいですが、市長と脩汰の2ショットです。
b0123515_22371875.jpg

[PR]
# by piropirochurchill | 2009-03-28 22:39 | チャーチル

東京2

4日目
この日の東京もすっごいお天気。
はとバスで友達と鎌倉に行ってきました。
鎌倉は初めてです。

全然関係ないんですが、この日ハローキティーバスのお披露目だったようで、こんなド派手なバスがとまっているのを見ることができました.
b0123515_13411794.jpg
b0123515_13412990.jpg


バスツアーですが、まずは建長寺に行きました。
b0123515_13495777.jpg
ここでは国宝の現役の鐘を見ることができました。
b0123515_1351088.jpg

次は鶴岡八幡宮へ。
b0123515_13512334.jpg
静御前が舞ったという舞台や立派な鳥居がありました。
ランチは煮物の神様と言われた人が創始者という御代川というレストランでした。
b0123515_1355116.jpg
まあまあでした。
午後から鎌倉大仏へ。思ったより大きくて圧巻でした。
b0123515_13524418.jpg

最後は江の島へ。テレビなどでよく見る光景がたくさんありました。
鎌倉も江の島もきれいでいい町でした。
今度は個人旅行でゆっくり行きたいです。


5日目
お土産を買いにデパ地下めぐりをしました。
最後に、マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーを楽しみました。
コース仕立てで出てきました。
一皿目はオープンサンド
b0123515_13565025.jpg

次はスコーン
b0123515_13574166.jpg

最後はスイーツです。
b0123515_13582233.jpg
これ全部けーきですよー。もちろん一人分。チョー幸せでした。


最後に面白いお話を。
このマンダリンオリエンタルホテルの私が座っていたテーブルが西日が照ってきてまぶしかったのでまぶしそうな顔をしてたら、フラン人のイケメンギャルソンがやってきて、「まずしいですか?」と一言。
「まぶしいですか?」でしょう!!!!そんなにまずしく見えたのかなー???
[PR]
# by piropirochurchill | 2009-03-27 14:04 | チャーチルのお母さん

東京旅

桜もほぼ満開、すっかり春ですねー。
チャーのお母さんはヒノキ花粉に相当いじめられてます。

先日東京へ行ってきました。
行きは、初めてのスターフライアーで。JALより座席が大きいような気がしました。

一日目。
夕方銀座のホテルに到着し、銀ブラ(古っ!)を兼ねて、和光カフェへ。
さすがに和光の最上階にあるカフェだけあって、雰囲気もいいし、おいしいのですが、窓から外が見えないようになっていて、ちょっと残念でした。
夜は東京にいる学生時代からのお友達と「田舎風フレンチ」のお店へ。
お店の中にすっごい大きいピンクの象がいて面白いところでした。
お料理は、フレンチなのにアメリカンな感じもあり、すっごいおいしかったです。
b0123515_12375497.jpg
b0123515_12381034.jpg
いつもおいいお店を探しといてくれるんですよねー。ありがと!

満腹になったにも関わらず、懲りない二人は三越に最近新しくできた話題のカフェへ。
b0123515_1242256.jpg
ラディレーというマカロンが専門のお店。
デパートの中とは思えない豪華な店内でびっくり!
テーブルセッティングモとってもおしゃれだったから写真撮ってたら、「禁止でーす」と怒られちゃいました。
せっかくなのにー、ということで、ケーキが来る前のこの写真だけです。
b0123515_12413828.jpg

マカロンケーキは絶品でした。


二日目。
お昼前に六本木ミッドタウンにつき、少しぶらぶらして、オフィスがミッドタウンのなかにある学生時代のお友達とランチしました。実は先月も会ったんですが、話に花が咲いちゃって、かなり長めのランチになりました。
午後は新宿をぶらぶらしました。
夜、友達のミュージカルを見に、「シアタークリエ」へ。
元劇団四季の石丸かんじさんやマルシアさん出演の「ニューブレイン」というお芝居です。
b0123515_1250327.jpg
石丸さん、かっこいいし歌は皆さんお上手だし、本当に素敵でした。

夕食は昨日の友達とイタリアンのお店へ。お野菜をとってもおいしく食べさせてくれて気に入りました。
COVAというお店です。
さっきのミュージカルの友人とも忙しい中少しだけ会えてよかったです。


3日目。
お昼過ぎ、4人目の学生時代の友人とお茶しました。
近況などを報告しあって、楽しい時間でした。
常に前向きなこの友人、ほんとに心がつよいなーと改めて尊敬しちゃいます。
それでいて見た目は華奢で、マメで。奥が深い!!!

夜はチャーチルのお父さんの東京時代のお友達がお食事に連れて行ってくれました。(チャーチルのお父さんはいないのに)。とっても優しくて、一緒にいるととても落ち着く感じの二人のお姉さんなんですよー。
今まで一回も行ったことがない麻布地方のお店です。麻布ですよー!田舎者にはかなり敷居が高い感じー。
閑静な住宅街の中に一軒だけお店があるんです。古民家れすとらんです。
b0123515_1319929.jpg
お店の雰囲気もさることながら、お料理が・・・。
今まで見たことがないびっくりで、きれいで、わくわくできるものでした。
特に前菜がすごい!
b0123515_1311128.jpg

この木箱のふたをあけると・・・。
b0123515_13112810.jpg

すごいでしょう!
さらにいろんなお料理が出てきて大満喫でした。
b0123515_13133997.jpg
b0123515_13135718.jpg
b0123515_13141431.jpg

生まれて初めて鯛飯を食べました。こんなに魚好きな私ですがなぜか食べたことがなかったんですよねー。
だから、とっても嬉しかったです。
最後にデザート。このお皿の兎の脚、なんだかとってもなまめかしいと思いませんかー?
b0123515_13163168.jpg


このあと、またしてもデザートを求めて和風カフェへ。
b0123515_13175637.jpg

b0123515_13184253.jpg


お話もお料理もとっても楽しめて素敵な時間を過ごすことができました。
おごちそうさまでした。
また、東京絶対行きますよー!。素敵なお店また教えてくださいね!
[PR]
# by piropirochurchill | 2009-03-27 13:28 | チャーチルのお母さん